読み込み中

最新の情報を発信しています!Rニュース

学びブログ

学びブログ

あなたはどんな学び方をしてる?

 

◆どんな学び方をしてる?◆

 

『苦しい先に成果が得られるんだ』

『大変な思いをしないと手に入らないよ』

なんて、昔からよく耳にします。

 

 

昭和生まれの私も、

その考え方が当たり前のようになっていたけど♪

 

 

嫌々勉強してる時は時間が経つのが遅くて、

楽しい勉強だと面白くて気づいたら時間が経っていた。

 

 

そんな体験。

みなさん、ありませんか?

 

 

 

 

私の体験話ですが♪

 

 

 

勉強が大嫌いで、

 

夏休みの宿題はギリギリまで残していたり、

 

あまりに勉強しないから担任の先生が家庭訪問にこられたり…

 

 

外で遊んでばかりだった小学生時代の私♪

 

 

 

秘密基地作ったり、そこでお菓子食べたり♪

気に登ったり、バレーやドッチボールしたり♪

 

 

ヤンチャな男の子のような遊び方をしてました(笑)

 

 

楽しくて楽しくて、

気付いたら暗くなるまで遊んでた日々♪

 

 

 

それから中学生になり、

勉強が好きになる♪

 

 

 

それは、

勉強する楽しさを知ったから♪

 

 

 

知らない事が解るのが楽しくて、

 

ドンドンやっていったら、

 

自然と順位も上がっていって、

 

それも楽しくなって、

 

いつの間にか勉強するのが嫌いじゃなくなっていったという体験。

 

 

 

 

苦しみや大変の先に、

必ず結果がある。

 

 

という

 

 

日本で当たり前のようになっている

『学び』に対する捉え方。

 

 

これって本当かな??

 

 

『好き』『楽しい』『面白い』

 

こんな気持ちが湧いている時って、
時間が経つのが早くて、

 

『あー!もっとしたかったのにー!』
『もう、終わっちゃった!』

 

っていう感覚。

 

 

まさに、遊びに夢中になっている子供の姿♪

 

スキルの習得も、
座学の勉強も、

 

『好き』『楽しい』『面白い』

を大切にして行うと、

 

結果として、

大きな結果として現れてくるものです♪

 

 

お知らせ

学びブログ

生徒さん紹介